流れる雲よ

| 修正

いや、若い客席が泣く泣く…。「特攻」の美化に繋がるギリギリな感じかな。戦争の是非を云々いう戦後は、随分遠くなりにける、ですね。味方にも敵にも、立場の違う「正義」があったのが、今も人類が抱える善悪の問題点だ!とする視点が、個人的には欲しいかな?と思いましたが、初演以来10年の蓄積が物を言ってる舞台。射留屋、鳴流屋ともにそれぞれのポジションで頑張ってました。「BASARA」以来発展的に視野を広げた、有難い企画っす。ナイル組の一部と一緒の宴席で、「演劇」な話になり、自分に(実は)自信がなくなったベテランほど、自分のアイデンティテー保護の為に回りへ虚勢を張るね。「裸になれ!」マジで自戒です…。

ウワッ!

| 修正

オーディション受けた方々からお言葉頂けるとは思いませんでした。5時間お疲れ様でした。最近の演劇現場は等身大芝居ばかりなんで、「物言い」を吟味する「読合せ」稽古はしないようです。でも少し前の戯曲は、文学性が強かったので、言葉一つ一つを大切に言わないと、本来持っている日本語の美しさが潰れちゃうし、第一内容が良く伝わらなくなっちゃうんです。皆さんと濃厚な時間が過ごせて嬉しかったです。

オーディション

| 修正

余りする機会が無かったので、どうしよう…と思ったのですが、やってみて一言「楽しかった!」。花組の現場では、自分も役者なんで、芝居が拙い時、何がいけないのか?を考えて、自分の経験を通しての具体的な改善例を示しながら、演出して行きます。これの飲み込みが悪かったり、ましてや言う事聞かない場合は、がっかりを通り越しちゃいますが、同業者として、少なくともボロが出ないように本番へ臨めるよう、アレンジします。恥をかくのは本人ですし、まして座員の恥は座長の恥ですからね(苦笑)。そんな花組で取り組んでいるのと同じテンションで、オーディションさせて貰いました。こちらの示唆にどれだけの順応力があるか?が最大のポイントです。個人個人の問題点に合わせて、是正方法を提示して、それにどれだけ食いついて来るか?そして対応出来るか?後は、チョイスした戯曲の登場人物達のキャラと合うかどうか?も大きいですね。22~79歳!多彩な方々の演技に、どの視点でご提案させて貰うか?頭と体を使った半日で、まこと心地良い疲労を感じました。参加して頂いた皆様、有難うございました。

挑戦!

| 修正

文楽となったシェイクスピア。歌舞伎になった乱歩。そして「KABUKI-ISM」第一弾となるアガサ。みんな、未来の為に頑張りましょう!

魁龍(カイリュウ)

| 修正



小倉で濃さで有名なラーメン食った!豚骨の粒子が沈んどるよ…。

« < 前の5件 | 281/342page | 次の5件 > »