Cirque de Minuit(真夜中のサーカス)/代々木体育館

| コメント(2) | 修正

ひょんなキッカケから浜崎あゆみさん(月城屋=嶋倉雷象から「アユ」と呼べと言われた。アユ贔屓さんなんで誘った)のコンサートに行った。不慣れで何もかもが物珍しくって、3時間ずっとキョロキョロしてた。

地下鉄を利用したのだが、明治神宮前駅が少しも混んでいない。エ?時間間違えた?いえいえ、大半の観客は原宿駅から来るらしく、五輪橋から歩道橋まで人!人!人!

浜崎さん(だから「アユ」だって=雷象)が聖地と言っていた、丹下健三氏設計による、吊り天井式名建築に、老若男女(浜崎さんのファンが幅広いんで驚いた)が一万人!

古風な電飾が懐かしいサーカス小屋風セットで、大活躍するのが「フルカラーLED式電光掲示板」!小節や振付ピッタリに、有りと有らゆるCG画像を繰り出して来る。欧米ではワグナー楽劇にも使用されるとか。

アメリカ式というのか(ほら、ディズニーランドのぶっ続け花火、初めて見た時ゃ驚いた)、32曲の楽曲が、起承転結のみならず、浜崎さんの衣裳変えやらのブレイクを計算してエンドレスに繋がり、兎も角飽きさせない。

ストリップ劇場の「出臍(でべそ)」を、巨大にした張り出し舞台が、臨場感があって効果的だし、ここへお出ましになると、浜崎さんもダンサー達も大きく見える。

ミュージシャン紹介を漫然と眺めてたら、「ギターはよっちゃん(野村義男氏)だよ」雷象に言われるまで気付かなかった。

ダンサーの中には、今話題の男子新体操出身者が交じっているそうだ。コーラスの片方が女装外人だった!

アンコールが唯一お喋りタイム。浜崎さんのお人柄と、メンバー達の個性が、初めて判明。きっと裏も含めて「チーム力」なんだろう。いい物を見せて貰った。


コメント(2)

ayuのライブ行かれたんですね〜♪
私も時々 行ってます。
浜崎さんって言い方とコーラスが女装外人!に爆笑でした(^^)
ティミーはイギリス出身のミュージシャンで俳優もされてたみたいですよ。
バンドはよっちゃんの他にちょっと前までバービーボーイズのエンリケもいてとてもスペシャルなんです♡でも何と言ってもayuは歌詞がすごく共感できて最高です!
また機会があれば行かれてみて下さいね♡

最大公約数的平易な言葉で、万人個々の心情にヒットする歌詞。

ティミーさん、俳優もおやりになるんですか。

野村さん、昔と変わらない笑顔で、しかもいい感じなオジサマになってらっしゃる。

カウントダウンライブも恒例らしいですね。

コメントする