お坊さん

| コメント(0) | 修正

今、熱いね。好評のお寺バラエティ番組がレギュラーになり、お坊さんが立ち上げた災害支援のフェスティバルが年々規模を大きくしている。

高校の物理学授業で、光の速さの項目に差し掛かると、担当教諭が「こっから先は、今までの考え方が全て否定されま~す!」と朗らかに宣言した。

「電子は観測している時は粒だが、見ていないと波になる」この発見から、「月は、考えた時だけそこにあり、それ以外は無くなる」という理論が導き出される。つまり「世の中の物質的現象は実体がない」事になり、これが即ち般若心経にある「空即是色 色即是空」という考え方と一致していたのだそうである。

自分は仏教に帰依はしていないが、ここらから仏教ってスゴイんだ、と認識するようになった。

子どもの頃、親族が大勢集まる新年会に毎年呼ばれていた坊主が、毎年酒を聞こし召され、真っ赤になる様子を愉快に眺めていた。京都の実家に出入りする「おっ(す)さん(お坊さんの事を関西圏ではこう呼ぶ)」の話が、随分下世話だったり…。量子力学と生臭を許容する「仏教」の懐の広さは、昔から身近に感じていたのである。

今また、お坊さんが面白い。


コメントする