寿命

| コメント(2) | 修正

DVC00339 (8) - コピー.JPGドズズンッ!自宅の老桜が突然折れた、本当に突然…。


まだ青々と茂っていたのに(画像は小枝を落とした後)、例年通り花も咲いたのに…。


折れ口を見て驚いた。幹の殆どが枯死していた。ほんの少し生き残った部分だけで、この老木は花を咲かし続けたのだ。


少なくとも70年以上を経た太い幹に比べ、ここ数年の花数の減少を随分不審に思っていたのだが、この木は死に体に近い身で、最後まで花と葉を、それこそ必死で生やして来た。そして力尽きた。


お疲れ様、そしてこれまで目を楽しましてくれて、心より感謝します。


DVC00336 (10) - コピー.JPG


せめて、綺麗な木肌をのこしている所から、新しい芽が吹き出す事を祈るのみ…。


コメント(2)

桜の寿命は50-60年と聞き及びますので70年以上というのはとても長命な樹なんですね。
それだけに折れたのはとても残念なことだと拝察いたします。

ご存知かと思いますが樹木のお医者さんにはパブリックな木々だけでなく個人宅の樹木も手掛ける方もいらっしゃいますね(料金等はわかりませんゴメンナサイ^^;)
折れた部分から傷まないようメンテナンスや後継樹について相談もできるようです。またいつかお庭でお花見ができるといいですね

日本樹木医会 ttp://www.jumokui.jp/index.html

60年代、「アメリカシロヒトリ」が大発生して、植木屋が長い柄の先に針金を巻いた綿を取り付け、それに油を浸し火を点け、焼き殺していた光景を思い出します。

生まれ変わる、若返る為に朽ちる、これがこの世の「永遠」という感覚なんでしょうね。

コメントする