売春捜査官/カルネ

| コメント(0) | 修正

熱帯の黒川麻衣ちゃんと女優野口かおる戈が立ち上げたユニット。


高校生の頃、友人に勧められ小説「熱海殺人事件」を読み、「戦争で死ねなかったお父さんのために」「寝取られ宗介」、何れも初演を見た(つまり、僕は紛れもない「つか世代)なのだ)のが、主な「つかこうへい」体験。


DVC00101 (2).JPGそんな程度なんで、この戯曲に対して何の知識も持ち合わせないまま、咲酒屋(植本潤)が、怪優「野口かおる」戈と共演する!超満員な極小空間(OFF・OFFシアター)へ潜り込んだ。


「売春~」がどういう成り立ちで生まれたか知らないが、「熱海~」と同じポジション、同性同名の人物が登場する。「木村伝兵衛」が女性!というのがポイントなのだろう。つか戯曲独特な、過激な台詞が次から次から、俳優は消耗するだろうな…。


5日の初日終演後、熱く語るつかファンに接したという、演出の黒川ちゃんと、「つかこうへい」世界の特性について色々意見交換。この僕ですら熱く語ってしまう「つかこうへい」とは、矢張りとてつもない人物なのだなア…。


コメントする