八百屋のお告げ/青森演劇鑑賞会

| コメント(0) | 修正

DVC00541.jpgDVC00540.jpgDVC00542.jpgDVC00543.jpg16年前、青森市民文化ホール(2007年閉館)で私は、紫の振袖に裾を引き、白塗りの「中村雪之丞」を演じてました。


青森演鑑さんに呼んで頂き、元宝塚女優「幸和希(こうかずき)」丈をゲストに向かえた「雪之丞変化」を、花組芝居として上演。まさに「ああ、16年は一昔…」であります。


青森への車窓からは、白い世界が一面に広がってます。


青森の降雪量は例年通りらしいが、気温が低いので「氷っちゃってね(タクシー運転手談)」。除雪車が吹き上げた雪は、津村君の背丈を越えています。


そして噂の「味噌カレー牛乳ラーメン」を体験。中高生の間で流行した、なんでも混ぜて楽しむ食べ方から出来た裏メニューが、正規メニューになったのは昭和53年なんですね。平成20年にTVで紹介されてから、全国区に。


ちゃんと三つの味が引き立っていて、僕にとっては少し塩っぱかったが、必ず乗せるバターの風味からか、「北海道のラーメンだ!」と、登別出身の津村君は懐かしさに完食。


二階席にも会員の皆さんが座る青森の舞台、真剣に見て下さっているのが、ビンビン判りました。花組芝居として、又呼んで下さいませ、青森の皆様!


コメントする