ジュリー・テイモア

| コメント(0) | 修正

御存じだろうか?かの「ライオンキング」を演出した御仁である。彼女が昨年、ブルックリンの新しい劇場で発表した舞台「夏の夜の夢」を映像化した作品、特別試写会にて拝見した(11月13日よりTOHOシネマズ日本橋でロードショー)。

実はジュリーさんご本人が来日していて、試写後、観客とQ&Aするという!

(この後、ちょっとネタバレしますが、知ってても素晴らしさは減じないと、僕は思います)

さて、その作品。三方を客席に囲まれた素舞台の真ん中に簡素なベッド。ここから何もかもが始まる。一部最新テクノロジーが使われているが、空間変化の9割が手作業というのは、「ライオンキング」で見せた超アナログの延長線。しかも、あの豪華さとは真逆でシンプルだから、触発されるイメージの深さが半端ない。

パック役のキャサリン・ハンターが、女でなく男でなく、老人のようでガキ!という超絶な存在で圧巻!オーベロン&ティターニア、シーシアス&ヒポリタ、の2組が黒白逆でセクシー。その他、豊かな演出以上に色濃い出演者が凄い。Q&Aでも、キャサリン(パック役)と子供達のワークショップに1年、主要メンバーとも稽古に3ヶ月掛けたという環境が何より羨ましい。

ベッド→宝箱という違いはあるが、1992年に出演した、ペーター・ストルマーレ氏演出の「夏~」が思い出された。彼も彼女(Q&Aで明かしていた)も、「羽根生やして可愛らしい妖精」は大嫌いだった。

ともかく!ともかく!今秋、必見な映画です!


コメントする