緑が丘駅

| コメント(0) | 修正

DSC_0002 (29).JPG


2~6歳まで最寄り駅だった。隣駅「自由が丘」へ出向いた序でに、古巣への道を辿った。通っていた奥沢幼稚園は、当時の木造ではないが健在。閑静だが、真新しい住宅街を、通学路を思い出しつつ帰ってみる。


僕が住んでいた頃は露出していた九品仏川は地中に埋められ、オシャレな自由ケ丘駅辺りから、長閑な遊歩道になっている。車が落ちてクラクションが鳴り続けて大騒ぎだった昔が嘘のよう…。


そして「元」我が家。実は10年程前にも訪れ、勿論持ち主は変わっているのに、そのまんまの顔をしてしっかり建っていて驚愕したが、今は果たして…。


何がそうさせるのであろう。ご近所は全て新築なのに、「元」加納家は、多少老いたとは言え、現在の持ち主の息遣いを包んだまま、静かに残っていた。


生まれは兵庫県の武庫之荘である。2歳になる前に家族は上京した。未熟児だった為か、やっと歩き出した頃だった。セピア色の写真を見ると、お隣の親友や飼い犬と楽しそう。


が、一切の記憶がない…。幼いながら転勤はショックだったのか、重荷だったのか、思い出を完全に消去してしまった。だから僕の人生の記憶は、ここ緑が丘の「元」加納家から始まっている。


それが、50年経た今も当時のままで見る事が出来る。こんなに嬉しい事はない。有難う…。


DSC_0001 (56).JPG


コメントする