劇団桟敷童子の東憲司氏が、「井上ひさし」という偉業と如何に格闘したか、そのご苦労振りと成果が明解な舞台。
幕開きが「芭蕉通夜舟」に似て居て、ああ、同じこの場所で見た大和屋が 。
井上ひさし世界に則った歌曲の数々(作曲=宮川彬良氏)が楽しい。幅広い世代の達者な俳優陣が、こまつ座常打ち紀伊国屋サザンシアターの空間を、色濃~く埋め尽くしている。
硬軟軽々と演じ分ける、西岡徳馬氏や山路和弘氏に挟まれ、北村有起哉君が大奮戦。もしかすると様々な苦労をなさっているとは思うが、チラとも見せない自在で柔軟な芝居が羨ましい。
膨大な情報が止め処なく吹き出す一幕と、簡潔な物語がテンポ良く進む二幕と、ガラリと趣向が違うのが珍しい。
直ぐそこに井上氏の魂が居る気配を感じさせつつ、筆一本で社会と戦い続けた「作家」達の鎮魂という幕切れが、感動的である。
コメントする