一條久枝さん

| コメント(0) | 修正

平成14年11月、新橋演舞場「花たち女たち」で、「花村の女将」役を勤めて頂いた。故藤間紫さんの阿や八と、ほんのちょっと会話するだけだったが、兎も角「匂い」が違った。


DSC_0002 (22).JPG「台詞、ちょっと変えさせて貰っていいかしら?」自然な会話になるようにご自身で工夫なさっていた。役者が役を膨らませて行く、それを実地で見聞した。


「これ、花柳章太郎さんから形見で頂いたの。あたしはもう使わないから、貴方にあげるわ」と、束髪の耳の後ろ辺りに差す「洋ざし」を頂戴した。恐れ多くて、まだ未使用だが、こういう物は人目に晒してこそだから、何時か…。


94歳。そうか、あの時、既に80を超えてらしたのか。


ご冥福をお祈り致します。


コメントする