♪ずうっと、ずうっと、死ぬまでハッピー

| コメント(4) | 修正

朝から、このフレーズが頭の中を駆け巡っている。そして、寂しいのに一人で居たい感覚…。


DSC_0002 (8).JPG「ぼろぼん忌」色んな関係者が、水下の為に集まってくれた。


森川理文


指圧と鍼灸の仕事をちゃんとこなしているが、彼の脳内の言語中枢はちゃんと機能していない。「あいうえお」が我々健常者のように聞こえていないのである。雑音のような音を、懸命なリハビリで聞き分けられるようにした。一時の症状からすれば、携帯での会話や、楽器を演奏するなぞ、考えられなかった。その彼が、一周忌のイベントに出たいと連絡して来てくれた。しかもあんな最新鋭な「大正琴」で!


DSC_0004 (3).JPG佐藤誓


学生演劇に飽きて、ダンスの世界に浸り、花組へはダンサーの助っ人として関わった。その彼に、入座させるキッカケの声掛けしたのが、実は水やんだったと今回初めて知った。「入れば?」と促したそうだ。あの頃から、水やんは、僕の「右腕」になってたんだなア…。


2月5日初日、DULL-COLORED POP『夏目漱石とねこ』の稽古が佳境なのに関わらず、どうにか空いた透き間を縫って来てくれた。


DSC_0003 (7).JPG各務立基


俳優座を捨てて入座して彼を、僕は重用した。水やんも面白がって「弾丸列車」のレギュラーに起用した。基本、僕の価値観を是としてくれていた水やんは、僕が様々な局面で気にする座員を、僕同様に大事にしてくれていた。


今や声優界の人物だし、「弾丸列車」往年のキャラ「Dr.魔私利戸」をやってくれるかどうか?だったが、本人も愉快に復活させてくれたのでホッとした。秋葉陽司と共に、「弾丸列車」の何たるかを知る人物でもある。


それにしても「Dr.魔私利戸」の衣裳が残っているとは思わなかった。


DSC_0006 (3).JPG安冨順


劇団以前から、僕に関わった水下を知っている、今や稀有な存在の一人。芝居者と教師というジャンル違いはあるが、同窓だった高校時代からの縁である。


演劇に関わっている(桐朋の演劇科で古典の教鞭を取る)が、現場人でないのに、一周忌だからと駈け付けてくれた。


その他にも、娘さん「実優」ちゃんが女優として、「おおのの」や「あやめ十八番」に出て貰っている、大学の同期、元花組芝居、気象予報士、木原実も!

DSC_0008 (4).JPG55歳。


水やんは、最低55まで生きるつもりだった。次男坊の有り勝ちな流れか、お母さん子だったのだろう。母の享年55に拘っていた。


1年足りなかった。そして僕は55になった。約1か月お兄さんの水やんを追い越してしまった。


年齢がストップした代り、彼は「永遠の存在」という立場を得た…。


コメント(4)

良い会だったですね。全てに出席できず残念でした。水下さんや加納さんの人柄故にみんなが集ってきてくれるのでしょうね。

ご贔屓様の愛、関係者の愛、座員達の愛、それが、南青山マンダラで渦巻いてました。

遅まきながら55歳のお誕生日おめでとうございます!  とても楽しそうな二日間だったようで私も参加したかったのですが…
 森川さんが座員になられて女形をされた姿が大好きだったのに残念でならない私です。 不自由でも今の仕事を頑張って美しい女形の復活を祈っています! 

有難うございます。怒涛の二日間でした(苦笑)。

コメントする