おんな武将NAOTORA/扉座

| コメント(2) | 修正

実在の女領主!横内君が掘り出し物を見つけました。

つかこうへい氏から台詞の面白さを知った彼が、その初一念にこだわり、役者衆が喋る!喋る!

ゲストの有森也実さんが、強さと優しさのバランスがいい感じ。安定した首脳陣(おかもっチャン、伴ちゃん、犬飼君、麻理ちゃん)、杉ちゃんが元気そうで嬉しかった。楽器演奏も兼ねて、皆お忙しい事!

たまたまだが、アフターイベント、山中崇史君仕切りの「ラクイブライブ」に当った。新人だった頃から、変わらない笑顔!舞台も客席も楽しそうだな。

同伴した鳴流屋と、高円寺駅前の「四文屋」で魚三昧!ここんとこ、夜は外食ばかり。楽しいからいいけど、大丈夫か俺?


コメント(2)

私も見にいきました、NAOTORA。「つか版忠臣蔵」で客席に迫り来る台詞の雨を経験させてもらいましたが、今回は扉座流台詞劇でしたね。台詞で伝えることは芝居の基本だと思っています。扉座みたいな中堅の劇団が、言葉を大事にした芝居を生み出してくれるのは、観に行く方にとってはとても嬉しいことです。

長い台詞って、息遣いと微妙な音の変化、何より「間(ま)」のコントロールが重要なんです。ポイントは「腹」なんですが、これがなかなか難しく、実は過酷でね…。

コメントする