ナンプラー

| コメント(0) | 修正

魚醤。簡単に言えば、魚を塩に漬け込んで、出で来た汁。魚介の種類や、発酵具合で、それぞれ名が違うけど、世界各国にあるんですね。くさやを造る「くさや液」も含まれる。


DVC00867.jpg賞味期限の迫ったトムヤンクンペースト。早く使い切れってんで、再びトムヤンクンスープ!前回と同じ簡単レシピに、わざわざ購入した「ナンプラー」を加える。すごいね、もう深みが違う。


タイの「ナンプラー」は、ベトナムの「ニョクマム」と同じくアンチョビを使うが、発酵度が高いので魚臭さが少ないそうです。


トムヤンクンペーストを使い切る為に買ったナンプラー。今度はこれを使い切らなければならない。何かの術中にハマったようだ…。


コメントする