逆さマツ毛

| コメント(0) | 修正

ここ数日、目がカユイ。え!ついに来たのか、花粉症?しかし充血もしないし、と、極端に視力の悪い裸眼で、鏡に接する程の距離で確認。目尻から生えた一本が、さ、逆さマツ毛?


調べると「睫毛乱生(しょうもうらんせい)」らしく(あくまで素人判断)、他が通常に生えている列から、たまたま湾曲が緩く、何かの拍子にマブタに巻き込まれてイタズラをするようです。


DVC00866.jpgそう言えば過去に、ゴロゴロすると目医者に訴えたら、「あ、これです」と抜かれた事があった。ただそれだけだけど…。


画像の花、何だと思います?「杏(アンズ)」なんですって。初夏には実がなりますが、小さ過ぎて食えないようです。


コメントする