3ヵ月振り

| コメント(0) | 修正

DVC00846.jpg21日に写真撮影があるんで切り揃えました。「散髪」は理容であって、女性を中心とした美容界の用語ではないらしいですね。


昨年「菅原~」で鬘を掛ける都合で刈り上げた(この時は見えないツーブロックにしました)のが気に入って再び。行きつけは美容院なんで、電気剃刀を使ってました。剃刀の使用に関して、理容と美容の法的な区別はなく、只、訓練課程にあるか?ないか?なんだそうです。


中村吉蔵の戯曲「剃刀」で理髪店の主人を演じた際は、大正時代なんで折り畳み式の西洋レザーでなく、「日本剃刀」を砥石で研ぎました。お染さんが自害しようする時、取り出すあの紅絹に包んだアレ。


コメントする