石川五右衛門/脇組

| コメント(0) | 修正

光秀の家臣だった!?五右衛門のような記録不足な有名人て、自由な想像が出来る。光秀は主君信長を殺した。秀吉は利休を死に至らしめた。そして五右衛門は釜茹での刑に処せられた。事実らしい、これらの点さえ通れば、寛大な免罪符になる。


DVC00559.jpg後は、その点と点とを面白可笑しく飛ぶ様子を楽しむのが、古来、作り手とご見物とが楽しんだ「演劇」というものでした。


その王道を行く脇組に、今や常連な那河岸屋さんと、お初な田仁屋さん。どちらも評判で、単純に俺自慢顔して「ええ、色々取り揃えてます」と言っちゃいました。


嬉しいな、ってんで、ご贔屓様からのプレゼント手一杯の二人を、全体飲み会の後、二軒目へ連れ回しちゃいました。ふふ、お疲れさん!


コメントする