八百屋のお告げ/八戸市民劇場

| コメント(0) | 修正

DVC00525.jpgDVC00527.jpgDVC00528.jpgDVC00529.jpgDVC00534.jpgお花のみならず、バレンタインが初日という事で、チョコやワイン、ミネラルウォーター、そしてチョコレートビールまで頂戴しました。わざわざ劇場までお送り下さいました皆様、心より御礼申し上げます。有難うございました。


20年のご無沙汰でした。5周年記念「三国妖狐伝」で、今回の上演劇場(八戸市公会堂)と同じ建物にある八戸市公民館で、花組芝居史上最も問題作であった作品を上演しました。


グループる・ばる御推薦の店「らぷらざ亭」へ。毎年のバレンタインにお客に饗される手作りケーキ。鯖の水揚げでは最北端の八戸港、脂肪分が通常の3倍近いらしい、八戸前沖サバの「棒寿司」。他に「サバとにんにくのほくほく揚げ(青森県田子(たっこ)のにんにくをサバで包み、海苔を巻いて揚げてます)」も美味かった。


そして八戸名物「せんべい汁」、汁の基本は鶏なのだそうだが、家々で、魚出汁だったり、味噌仕立てもあるそうです。


このらぷらざ亭から提供されるサバの頭を使った、里山夢食道の「サバだしらーめん」。臭みが無く、チャーシュー代りのサバの竜田揚げがポイント。


美味しかった勢いに乗り、店内で販売されていた、田子産にんにくのふりかけ、田子にんにくカレー(レトルト)も購入。


2日目(楽日)の終演後は市民劇場事務所にて交流会。皆様との会話と、饗された酒肴に酔いました。


コメントする