twitter

| コメント(0) | 修正

やってないのだが、劇団がやっているので、部分的に発言が読める中、とっても嬉しいつぶやきがあった。

「花組芝居が歌舞伎のパロディになっているのは、歌舞伎を見ずに見ても面白いと思えるから(ひびのけい)」

ここなんです、25年近くこだわってる事は!小難しい解釈やら、マニアックな主張やらは当然ありますが、それよりも、ともかく単純に見て面白い!をずっと追い求めてました。これは僕が歌舞伎を見始めた時の印象に因ります。訳判んないけど面白い!芸術以前に娯楽なんです、歌舞伎は、しかも庶民の。ここが能狂言との大きな違いです。

創立以来、様々な時期に様々な事を言われて来ましたが、我々の姿勢をちゃんと把握して頂いている方が今もちゃんと居て下さる!?と思うと、どんな苦労も忘れます。有難うございました。


コメントする