滝口順平

| コメント(3) | 修正

今年の真夏、80歳で亡くなった、55年のキャリアを持った声優さん。僕の幼稚園当時から「ぶらり途中下車の旅」まで、ずっと年齢を超えた豊かさを湛える、味のある変らぬ声を40年以上聞いていた。

「ぶらり~」昨年辺りからかな、声が通らない違和感があり、お風邪を召した?と思っていたが、なかなか改善せず、どうたしたんだろうと思った矢先の降板。間も無く逝去の報。

あんな滋味に溢れた声は、もう聞えないだろうと思っていたら、似たような声が「ぶらり~」から…。誰?と思っていたら、生前から声真似をしていた青木隆治氏らしい。美空ひばりの、男ながら瓜二つの歌声に驚いたが、あれ、腰を痛めた後の声なんだよね。腰に力が入らないから、売り物の裏声がか細くなった。その声音と彼の裏声が、ピッタリハマった…。

その彼が、滝口氏の後釜も正式に勤めるとは、栗貫ルパンに倣い、芸としての物真似がその域を超えた。ご本人の思いは知らないが、ある種、物真似冥利なのでは…。


コメント(3)

コメントテストです。

コメントが付けられるようになったのですね。
「ぶらり~」のナレーションの方、そうだったんですか。別の人だとは気がつきませんでした。

早速有難うございます。声優業界は激戦区なんで、似たような声は排除されるようですから、超有名な声優さんが亡くなられたりすると、物真似からの進出というのが、手っ取り早いんでしょうね。

コメントする