日大三高

| 修正

母校です。通っていた頃の野球部は長~い低迷期だった。赤坂から図師(町田)への全面移転(1976年)という大事業もあり、ま、正直、学内がガタガタしていた。だからこそ、様々な局面で「人間」の面白さを目の当りに出来、それはそれで有意義な三年間だったと思っている。男子校だったが、併設する中学校共々、今や共学である。

そうそう、卒業生の中で業界なのは、六世尾上菊蔵丈(先輩過ぎるな…)、そして根津甚八氏(引退なさったのは残念…)。根津氏に演劇の道を拓かせた竹内稔先生は、僕も在学中、古文を習った。そして演劇学科への進路変更の相談にも乗って頂いた。「好きな事をやれ」この一言だった。気の進まぬジャンルに進学して自殺した教え子が居たせいだった。その先生も随分以前に他界された。母校へは一度、演劇部(僕の在学中は無かった)が上演する「夕鶴」の着付け指導に行った。その時、松竹衣裳さんを紹介した記憶がある。

そんなこんな…。優勝おめでとう!