京都

| 修正

何年振りだろう。DVC00446.jpg

画像① 本物の「柳小路」!二子玉に同名の一区画があるが、企業がコーディネートしたもの。河原町通り、ゑり善本店の角を入った先の、ごく細い(幅2メートルあるかな…)路地。昔は河原町通りから直ぐにキャバレーがあり、そういう遊び方をしようとする人間しか侵入しなかったとか。今は若いカップルがぞろぞろ散策なさってますし、そんな店も幾つか。

この柳小路、昭和20年代は、京大生が入り浸る、カウンターのみ、4、5人も入れば満杯という、飲み屋がずらり並んでいたそうだ。そんな中、当時の店(手前の「静」)が、60年を経て当時の建物まま残っている。話だけ聞くと、新宿ゴールデン街なイメージなのだが、改装した店も町家風な木造で、役目は同じなのに随分イメージが純和風。

DVC00449.jpg画像② 京都五花街(上七軒・祇園・先斗町・宮川町・祇園東)で由来を言えば、秀吉の頃から伝わる最古の上七軒(かみしちけん)。その通りから路地をちょっと入った「串かつ お初」。上七軒は、観光スポットな祇園に比べると地味かも知れないが、実は京都一の格式と見識を有する色街。そんな中、数年前、老舗「吉田家」が無くなったのは、京都花街の歴史としても残念…。


以上、それぞれ、如何に京都流行とは言え、超ディープな場所です。