トレイン・トレイン/LEMON LIVE vol.8

| 修正

五年前、季蛙屋がお世話になりました。ほとんど失念していたのだが、その折、日芸の先輩後輩という気安さからか「(斎藤栄作君)こんこんと説教されましたよ。こんなんじゃ駄目だって」ウシャ、ご免なさい。きっと酒が入っていたと思われ。あれ第一回目だったんだね。

芝居が始まって、え?レモンライブだよね?季蛙屋が出た「純粋人」と同じ作・演出とは思えない。レモンライブご常連の浅野雅博君(文学座)によると、毎回全く違うそうだ。単純な男女ダブルでなく、軸になるカップルの片方をそれぞれ取り巻くという構造は面白い。架空の国という設定でなくても良かったかな。出演者が達者揃いで、細かい芝居をするからそう思うのかしらん?毎公演全て「下北沢駅前劇場」という拘りもいいね。

「女バージョンも見てくれるんでしょうね!」円城寺戈に迫られた。はいはい、27日(水)までですよね。久し振りに咲酒屋と梯子した下北の宵でした。