サヨナラ/双数姉妹

| 修正

「(小池竹見)『ドラマ』に魅力を感じなくなった」長塚圭史君も、「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」の時、丸っきり同じ事を言っていた。そして、圭史君は物語をゴチャゴチャに破壊してしまい、小池君は、故意に会話を不成立させる方法を思い付いた。

『三猿(さんざる。見ざる=見えない、聞かざる=聞えない、言わざる=喋れない)』というトリオ漫才をオブラートにして、意思疎通出来ない現代人をカリカチュアして見せる。

私のお隣の婦女子は、この、言わば奇天烈な芝居にイライラし、溜め息連発。四六時中、チラシの束を仰ぎ、聞こえよがしに「暑い!暑い!」終演後の演出家挨拶が終わるや否や、飛ぶように客席を去りました。

一方(この派に私は属しますが)、3割即興でやり取りされる会話で、思いも寄らない言動をしてしまった自分に驚く役者たち、そのギリギリ感に爆笑する人達。

いや~、これ程温度差のある客席は久し振りだ。これは大成功なんじゃないかな。ここ連日飲み続けで、しんどかったのだが、終演後、小池君と大いに「演劇」を語ってしまいました。