那須

| 修正

DVC00438.jpg昨年の花組ヌーベル『ハイ・ライフ』では、私のスケジュール(ザグレブ~スポレート~可児)が空かず見送った、那須お疲れ旅行(那河岸屋命名「チキチキ東北復興並びに節電の夏に暑い体をぶちのめせツアー!」)。雨雲をタイミング良く逃し、滞在中は快晴に恵まれました。

いつもおせわになっている宿、やはり利用者が減っているそうだ…。DVC00437.jpgお宿の番犬「みかん」チャン!血統書付きコーギーの純血種だそうです。お宿の方は「我がままでね…」と仰るが、とても人懐っこく、直ぐに腹を見せちゃう。でも、夜中は庭の犬小屋で随分警戒中な様子で、良く吠えてました。

稽古やら仕事やらで、この顔触れになりました。勿論掛け流しの温泉!毎回、伺って嬉しいのは、バラエティにとんだお食事。DVC00435.jpgしかし、無制限なお宿飲みに、ハタとツマミを用意し忘れた事に気付く。ええ~ッと地図で見ると、一番近いゴンビニが、あれ何キロ?酔った勢いというのは恐ろしい。「行けるよ!行こう!」と街灯も殆ど無い夜道を若人たちは出発。こっくりこっくりな待機組の中で、何故か目が冴えてしまった私は、血圧高めな酔っ払いにも関わらず一人湯船でぷっかりぷっかり。

片道30分の行程を無事に歩き切り、ごっそりツマミを抱え皆ご帰還。地上が真っ暗なので、道々天の川が見えたそうな。「寝ようっか」と誰となく言い出した時、時計は午前3時でしたかな。

翌朝8時に「頂きま~す!」炊飯器の白米を一粒残らず平らげた我々は、お宿ご推薦の「那須アルパカ牧場」へ。アルパカって白だけじゃないのね。真っ黒、真っ茶、ホルスタイン風、尻尾だけ茶、ペット美容で染めたんかい!?というお洒落柄etc.最近海外から専門家を招いて夏仕様に刈り上げたそうです。DVC00440.jpgそれが遊び心満載で、大概がレッグウォーマーのように膝下の毛がフサフサ、20センチ幅の首輪風に刈り残したり、確認出来たのでは、胴体に「パ」の字(おそらく「ア」「ル」「カ」も居ると思われ)、四つ葉のクローバー。実は温泉マークもあるらしい。

ミニチュアホースとダチョウも飼育されていた。鳴流屋が走ると追っかけようとするダチョウ君(勿論、柵があるので抱き付かれたりはしない)、仲間と思ったか、外敵と判断したか…。

7人乗りのエコ車を行き帰り6時間以上運転してくれた那河岸屋を慰労する為、レンタカー返却の後、波多屋がご勤務なさる、笹塚「とんかつ江戸家」へ押し掛けました。丸い串揚げ、コロッケ大の肉たっぷりシュウマイ、ズッキーニ大の海老フライ、ちゃんと火が通っているのに超柔らかなチキンカツ、脂身たっぷりなのにサラッとしたロースカツ、〆めはロースのお手製カツカレーライス。いつものコースをぺろりと頂戴し、「チキチキなんちゃらツアー」無事終了す。お疲れ様でした!