BLACK SWAN

| 修正

花組ヌーベルのネタにもなっていたが、その本体を見れずに居ました。

予告編も見たが、噂に聞く話以上に、主役の内面に突っ込んだドラマに、正直たじろいた。喜怒哀楽、感情が生れる以前の状態で、言わば凍りつい感じ。舞台芸術に従事している人間にとって、何と教訓的な内容だったか。要はね、ギリギリで居ろよって事だね。

映画のドラマはあくまでもフィクションだが、内容の説得力は生半可でない。チラッと使ったCGでさえ、タッチでばれても、これ見よがし!でない。芸術監督が、才能のある表現者をどう開花させるに苦労する(映画内では、主役を替える毎の通例=手管のようだが…)様子は、7割(「ニナ」役中心のドラマなので、役としては残り3割は悪なイメージ=女の敵だとして)共感する。いい舞台を生む為に、どれだけ彼は苦心惨憺しているか…。

ドラマが余りに主役の内面に肉薄した為、主演女優以外のオスカーを逃したのだろうが、それって「裏」方としては名誉じゃないかな。五十過ぎた私が、主人公のドラマに振り回されて、正直、映画を支えた、回りの仕事振りを見る間がありませんでした。