阿部真理子さん回顧展/CLASKA(目黒郵便局前)

| 修正

一周忌に、生前近しかった、レストランオーナーやホテル関係者が中心となり企画されました。目黒通り沿い(目黒郵便局の斜め向かい側)のこじんまりしたホテル「CLASKA」の2Fギャラリーに、彼女の華やかな作品の絶妙な配色が、春を盛り上げます。そのオープニングに参加。

会場には、「花組をどり’97」のポスターも展示されています。お形見のお人形が、ご出身の福島への義援金オークションに掛けられました。

久し振り、ロゼッタの小父さん佐藤誓(元・曲屋)も参加していました。一年前の偲ぶ会以来、イラストレーターで作家でもある安西水丸氏にご挨拶。安西氏を花組の舞台に誘ったのは、他でもない阿部さんだった。

DVC00328.jpg会場に、「ある年の手帳」も展示されていました。ダイアリー週毎の頁一枚一枚に、チケット半券がびっしり。週に幾つも何かを見に行っている。中に「ゴクネコ」の半券もありました。


昔、頂いた年賀状に、「誰それの舞台見た?ひどかったねえ」と走り書き。僕もそう思ってたんで、単純にニンマリ。阿部さんとは嫌いな物が一致していた。あんな痛快な女性には、もう会えないだろうな…

阿部真理子さん回顧展 Mary’s on a journey
4月7日(木)~4月24日(日)
リトグラフやシルクスクリーン作品は販売もしています。