悲願!

| 修正

ニコタマ(当時、そんな呼び名は無かった)再開発の噂を聞いたのは何年前だったか。その間、反対運動も起きた。行き付けの店の立ち退き問題も見聞きした。ああだ、こうだ、という、プラスマイナスのデマも飛んだ。でも、ようやくその全貌の大半が披露された。

『二子玉川ライズ・ショッピングセンター』3月15日にプレイベント初日が予定され、17日がグランドオープンの筈だった。しかし、天が何にヘソを曲げたのか、11日の大地震・・・。その向い風を被りながらも、本日(19日)、「東急」が地元(創業本家が直ぐ近く)での大仕事を成しました。

日本が立ち向かうべき今の情勢を考慮して、開店~閉店時間など当初の予定通りでないにしろ、そして、こんな時期にも関わらず、久し振りにニコタマが大賑わいした。40年以上君臨し、世田谷区のセレブ化を最初に推進した玉川高島屋との住み分けを考えに考えた内容を、2時間掛けて一巡りさせて貰いました。

遊園地で儲けていた往時の隆盛を知る地元民として、素直に嬉しかった。個々諸々今後どう定着するかは、それぞれ課題であろうが、単純にパワーを感じた。各店舗の関係者のお客様も多く、業界的な会話する彼らの声を聞いて、ジャンルは違えど、少なからずその興奮を共有し心強かった。我々も挫けず元気にッ!