映画「ギルバート・グレイプ」

| 修正

見た!稽古開始前に、演出G2氏と最初に面談した際、見る必要があるか問うと「いや、見ないで下さい」。彼は映画ではなく原作小説に感動して、この仕事に取り組んだとの事。で、生真面目に封印していた。

公演も終ろうとしている頃、「そろそろ見ようかな?」「(G2氏)もう解禁ですよ」。とは言うものの、既に僕の頭の中は、次の公演(花組ヌーベル「番町皿屋敷」、花組芝居本公演「聖ひばり御殿」)の事で一杯。改めて見る気が起こらないでいたが、期せずしてDVDが手に入ったので、これも縁だとじっくり拝見。

ふ~ん…。映画ファン(特にジョニーさんや、レオナルドさんのファンの皆様)には悪いが、先日の舞台作品の方が、原作の緊張感がダイレクトに表現されているように思う。でも映画の出演者達は何れも魅力的だ。しかし最近作「ツーリスト」のジョニーさんを見ると、随分年を重ねているのですね。2010年の製作だから、17年相経ち候か…。