北海道分割

| 修正

夏になると戦後の諸々な矛盾が話題になる。その一つが「北方領土」。花組で「三国妖狐伝」を上演した時に、いろいろ調べたのだが、日本が負けて連合軍支配になる時、ソ連が北海道を欲しがったらしい。対立するアメリカはそれをほとんど無視して、連合軍支配のイニシアティブを取り「日本」を思うままにアメリカ化した。100811_200726.jpgお陰で「北海道分割(朝鮮半島のように、線を引いて社会主義と自由主義を分けるような事態)」は回避されたらしい。じゃ、せめて北方領土をくれ!とのやり取りが今の問題と関係しているそうだ…。今も、そして今後もずっと「戦後」は来ないだろう…。

思い掛けなくフルーツが食べたくなった。今、ホイップ済みのクリームって売ってるんだね。数十年前、似た製品があったけど、それは冷凍食品で解凍する必要があった。「開封後は賞味期限に関わらずできるだけ早くし使用してください」とあるが、開けなきゃ数ヶ月持つみたいね。ただ開封後、常温にさらすと1時間以内に液状になっちゃう。でも「甘さひかえめ」で美味しかった。