SPAM

| 修正

実は好物なのだが、あの塩分に閉口していた。SPAM好きの山内圭哉くんが、缶詰から取り出しそのまま食うのが美味いと言っていた。最近減塩タイプが売り出されたので試す。が、25%減塩でも京都寄りの味覚には多少抵抗が残る。そこで湯がいてみた。塩っぱさも落ち着き、ギドギト油も取れ、でもあの風味は残り、個人的にはgood!山内くんに話したら、きっと「加納さん、そんなん邪道でっせ!」と怒るだろうな…。でもこれにマヨネーズ(タイプのドレッシング、コレステロールを下げる奴)つけて白米で食す。タマラン!

SPAMは商品名でポークランチョンミートが食品名らしい。しかもこれ、敗戦の落とし子なんだよね…。保存食として軍隊で広く食べられていて、米軍占領下の沖縄で普及したとの事…。そして迷惑メールをスパム(spam)と呼ぶのは、モンティ・パンソンのコントが所以らしい。SPAM料理ばかりのレストランで、注文の度にお客達がスパムの歌を連呼し、ついに番組自体がSPAMだらけになるという落ち。これが蔓延する迷惑メールのイメージと結び付いた。製造会社は、自社製品のSPAMと迷惑メールのspamと表記を区別するよう呼び掛けている。面白いね。ネットを歩き回ると、こんな事も判る。