可児市日誌/7月21日(水)

| 修正

8月20日(金)に大千穐楽の幕を開ける八尾プリズムホールの館長以下、八尾地元サポーターの皆様が稽古見学にいらっしゃいました。100721_204835.jpg稽古終了後は馬渕さん芳本さんと共に、インタビューを受けました。この一部始終を記録した映像は、大阪の八尾プリズムホールのチケット売り場で見られるようになるそうです。さて最早佳境の稽古場。流れが出来て来ると細かい所が気になってきちゃう。幕切れまでチェックを終え「さ、通して見ましょうか?」やっぱり二人芝居は大変だ。100721_204845.jpg本日のメニューを無事こなした花組演出部「ユキ&ヒロ」は、ご贔屓より頂戴した「最上級品5等級飛騨牛サーロインステーキ(2枚=2人)」を焼いてみちゃいました。この日の為に、ネットで調べたレシピ通り(オリーブ油でニンニクに火を通し取り出す。改めて煙がチラッと出始めまで熱した所へ、30分前に塩胡椒した面を下にして一気に焼き色をつけた後、弱火で上面に赤い肉汁が出るまで待つ。その後引っ繰り返して、レアなら10秒、ミディアムなら20秒弱火で焼いて完成!)にはしたのですが、電気コンロだと温度調整がカッキリ行かないんで四苦八苦…それでも流石5等級!肉汁たっぷりとろけるミディアムに出来ました。大皿が無いんで箸で千切って丼にドサッ!美味しゅうございました。有難うございました。舌が喜んだせいか、ちょっと回り過ぎて毒舌宴会になっちゃったかな…。ただ今朝(22日)、水場に重なった油ネットリの食器達にうんざりでした(笑)。