ザグレブとスポレート/6月12日(土)

| 修正

午後6時集合って、困るんだよね。ずっと部屋で寝てたいけど、お掃除もして貰いたいし。エエイ!と出掛ける。昼過ぎにドアを開けると待ってましたとばかりに係のお姉さん。「house keepig?」「イエ~ス!」こりゃ直ぐ終るな、と判断して、ともかく遠出せずに近くをブラブラ。1日目に案内して貰った場所が近所なのでそこらを。DVC00037.jpg週末だからか広場では、民族音楽の演奏会。ここクロアチアの曲なのか、集まった人々の中には曲に合わせて踊っているご年配アベックもおりました。民族衣装が可愛い。DVC00039.jpg路地の向こうから物々しいパトカーが二台。何事かと思ったら、クラシックカーのショーがあるらしく、古今東西の古き自動車の行列が延々と。車輪剥き出しの所謂クラシツクかーや、懐かしいサイドカー付きのオートバイ、伊予屋ご自慢の中古車と良く似たものも。すごく古いもの、ちょっとだけ古いもの、曖昧な基準だからこそ実にバラエティ。ボケ―ッと眺めていたら、「加納さん」大使公邸で接待をしてくれた女性(ご氏名を失念)が自転車から声を。昨夜の初日をご見物にいらしていました。「昨日はお疲れ様でした。今夜は大使がお世話になります」大使ご臨席の二日目らしい。意外に楽しいんで、今暫く散策しようとも思ったが、何せ日差しが強い。帽子は嫌いなので持参しなかったし、うっかり日焼け止めを持って来なかったので、頃合を見計らいスーパーで水とジュースを購入して部屋へ戻る。DVC00040.jpg小1時間寝て本番2日目。駄目出し「昨日はフワフワしてた」確かに。実は周辺で嫌な風邪が流行っていて、咽喉をやられるタイプらしく、自分も少しいがらっぽいので、すごく慎重に声を出していた。で、今夜は思いっ切りなテンションで臨んでみる。案の定、カーテンコールでフレデリックと目が合ったらウインクで返して来た。ちょっとしたコンディションで芝居が変わっちまう一例。