「花たち女たち」再演用脚本初稿完成!

| 修正

ふ~。ともかく書き上げたという感じで、長尺の為このままでは上演に不向きなので、これからゆっくり縮めて行きます。腐れ縁の女二人が過した50年(関東大震災前~東京オリンピック前)を描いた、有吉氏の名作!常に時代の流れが背景に見える趣向で、劇団新派での初演の際、僕が提案したタイトルは「女二十世紀」でした。ま、有吉氏らしくないという事で却下になりました(苦笑)が、飯島早苗氏がとても巧みにまとめた構成をそのままに、チョビッと時代の匂いを今回加えようと思っております。プラス改めて原作を読むと、人物達が案外言いたい放題してるのが痛快なんですよね。台詞を随分原作寄りに直してます。ただ、これからの修正作業でどうなっちゃうか?兎にも角にも一段落。いよいよ「ハイ・ライフ」も佳境(本日2回目の通し稽古!)だし、6月の「宦官提督の末裔」海外公演に向けて思い出し&荷造り準備作業もしなければ!