リア/座・高円寺

| コメント(0) | 修正

渡辺美佐子さんのリア、ファイナルだそうだ。原作を切り貼りして(本当に切り貼りした写真!が配布された冊子に掲載されている)、「リア」の心象風景中心に構成し、沙翁劇の普遍性を更に抽出した舞台。

高円寺で観劇すると必ず足を運ぶ「きびや」へ。今宵は、咲酒屋(えぐしや=植本潤)が電話で「見に来て!」と誘ったという津嘉山正種さんもご臨席。

「見てたら台詞思い出したよ」蜷川演出でリアをお勤めで、流石青年座「座友」、シェイクスピアへの思いやら経験を、リチャード・ギアの声(笑)で聞かせて貰った。

お仏壇のマクベス、津嘉山さん版で見たな。魔女を当り役にしていた嵐徳三郎丈が懐かしい…。


コメントする