中秋の「満」月

| コメント(0) | 修正

DVC00091.JPG旧暦8月15日の月。来年から8年間、満月にならない。3年続いた天体ショーのお名残りをパシャリ!


「奇々怪々」の稽古も、いよいよクライマックスの大立ち回りに突入。


和物の多い花組芝居に居ながら、女形なんでチャンチャンバラバラは余り経験していない。裾引いて薙刀とか懐剣がせいぜい。男の子が嬉しがる、大刀抜いて、一手、二手、三手、パンパンパン、ズバーッ!搦み(からみ)を切り倒して決まったアッ!という醍醐味を知らないのだが、殺陣師のカラーで随分違うもんだなア、くらいは判る(苦笑)。


DVC00092.JPG「奇々怪々」では、強面だが心優しい「月登(げっと)」氏の殺陣。宮内洋氏や伊吹剛氏、スタントもこなす上野山浩氏、他に殺陣のベテラン衆も交じり、時代劇っていいねえ。


その豊かな心持のまま、帰路、澄んだ夜空に中秋の「満」月を見上げる。


古来の風習に則り、収穫を祝って団子やらススキを供えて御酒を頂戴したい所だが、面倒臭いので、いつものこれで済ます(笑)。


コメントする