ステージ101

| コメント(0) | 修正

音楽劇「探偵」で、闇市から成り上がった国会議員を演じてらした山崎イサオ氏。40年前、お気に入りで毎週見ていた、NHKの音楽番組のレギュラーメンバーだったそうです(当時は「山崎功」)。

思い出した、塩見大治郎さんや田中星児さんなど、チョコマカ動き回る方々の一方で、背が高く渋いイメージだったと記憶している。

この番組はNHKらしいもので、歌とコントという、シャボン玉ホリデーの流れを汲みながら、オーディションで採用した素人の若者を、週4日の訓練で、番組毎、育てて行くという内容。ほとんどオリジナル曲だったと思う。DVC00872.jpg


YouTubeでかつての映像を見てジーンと来ました。「怪獣のバラード」や、テーマ曲「涙を越えて」、70年代そのもののいい曲。ってんで探したら残ってたッ!番組が開始されて3年目、高視聴率真っ盛りの頃に発売された2枚組LP。これ貴重だよね。


コメントする