武蔵屋(水下きよし)演出、伊予屋(桂憲一)出演。
「仔象は死んだ」の初演舞台稽古(だったか?ともかく特別に一回だけ、学生のみ対象の無料公開)を、日芸時代の「中講堂」で見たと思う。時代の中心にいた演劇人の仕事を間近に出来て、その斬新さ、俳優の訓練された表現、それらの説得力(具体性と言うのかな?)が目標になった。
だからこそ、今宵、出演者個々の肉体的(=存在感)隙間が気になるが、これは、今僕がこだわり続けている課題なんで、個人的なもどかしさでしょう。
新劇系という括りはあるが、聞けば出自の違う皆さんを、武蔵屋は根気良く整えました。
安倍工房氏の再評価含め、いろいろ学習出来た舞台でした。明石スタジオは、学生当時、アングラ系グループのメッカだったと記憶している。健在で嬉しい。
画像は、何故アゴ自慢?な二人。
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