光本幸子さん

| コメント(3) | 修正

12年前、世田谷パブリックシアター『泉鏡花の婦系図』の千穐楽にお越し頂き、「面白かったわ」と新派にいらした時と変らぬ瑞々しい笑顔が印象的でした。

水谷良重(二代目水谷八重子)さん、波乃久里子さん、とで新派三羽烏と言われていました。新派退団後暫く休業してらしたのですが、あの当時は、既に女優として復帰なさっていた頃と思います。

69歳は惜しまれます。ご冥福をお祈り申し上げます。


コメント(3)

先代八重子さんの「婦系図」のお嬢様など、可愛らしい口跡の新派らしい娘役さんでした!!!

六代目藤間勘十郎(二代目藤間勘祖)さんのお弟子だったそうですね。そこで初代八重子さんに見出されたらしいです。

お稽古熱心で、高校時代は学校帰りに藤間流の稽古場へ稽古終了時間ぎりぎり、制服に白足袋で稽古をされていたそうです。NHK「大岡政談池田大助捕物帳」では、今は亡き尾上辰之助さんの池田大助、尾上松緑さんの大岡越前守、坂本九さんの飴や?の仙太郎、そして、光本さんの美濃、毎週金曜日放映を楽しみにしていました。そして、美濃を演ずる光本幸子さん、私の憧れの女性でした。
明治座関係者の方とご結婚されて、一時演劇界を卒業されたと記憶しています。
このところ、私の大事な思い出が相次いで去ってしまうのがとっても寂しいです。

コメントする