竹の子ご飯

| コメント(0) | 修正

DVC00571.jpg初挑戦!先日、頂戴した朝掘りの筍に切り込みを入れ、糠と鷹の爪を投入して1時間グラグラ。鍋ごと冷まして、皮を剥く。姫皮含めて柔らかい所は刺身に、美味いッ!


今日は米と炊き込んでみる。ネットのレシピ通り、油揚げとシメジを加えるが、味付けに調合した汁が見た目に黒い、これで大丈夫か?レシピより具沢山になっちゃった(だって、筍250グラム、シメジ100グラムって言われても、量りがないから…)が、駄目もとで、炊いてみる。

今、炊き上がりを食す。「あっさり」という副題通り、具も思った程過剰でなく美味く仕上がった。残りは冷凍。また一つレパートリーが増えた。以前のは忘れちゃってるけど…。


コメントする