吉例顔見世大歌舞伎(夜の部)/新橋演舞場

| 修正

外郎売って昨今上演頻度高いが、まだ固定されてない、十八番の中で唯一じゃないかしら?ただ、振り事でなくちゃんと喋る形を復活したのは、当代成田屋かな。

演出は音羽屋だけど、体に玉三郎風が入った道成寺。七代目梅幸的な江戸前な女形は消えたって事か…。そうそう、幕切れが、筋書の写真(興行前半)はお祖父さん通りだったが、今夜は鱗模様の襦袢を見せていた。あの市松の帯が鱗の代りだと思っていたが…。

菊十郎丈の鰹売りが、脇役や名題下が濃かった時分の、最後の御名残なんだね。

久し振り2日間たっぷり歌舞伎に浸った有り難さはともかく、現実的には目が遠くを見てしまうのも、事実。