髑髏城の七人/劇団☆新感線

| 修正

お久し振りです。終演後、いのうえ氏(演出)と中島氏(脚本)に会うなり「若いっていいね~」と叫んでしまった。小栗君、森山君、早乙女君、この三人のバランスがとてもGOOD!上背があるから、白地裾模様の着流しが引き立つ捨之介、蘭兵衛は、クルクルと舞うが如く華麗に立ち回り、マント捌きが抜群な上に、身体が効き過ぎる程効く天魔王。

DVC00471.jpgいのうえ演出も随分と進化して、かつてのスニーカーヘビメタル活劇でなく、ちゃんと時代物の体裁を整えたものになっている。吉田君の負傷休演は残念だが、流石に30年の年月で、ベテラン組も大変だね…。


新感線さんは、新鮮な外部スターを次々投入する事で、定番を腐らせずに保って来た。我々花組は、逆に、定番を作らず、歌舞伎役者のように一人が様々な役柄を演じ分ける事で、命脈を保って来た。同じ「かぶき」をモチーフにして来た者として、感慨深い。


偶然、田仁屋さんもご観劇でした。