| 修正

今年は3月が寒かったので、羽化が遅れているそうな。確かに数は少ないが、梅雨明けからこっち、「ニイニイゼミ」がジージーと夏を先駆けていた。多摩川沿いの平地なので、昔から「ヒグラシ」は滅多に聞けない。2種とも初夏から活躍するそうだ。ところへ、本日(25日)、7月から鳴き出すという「ミンミンゼミ」が只一匹、この近所で初鳴きをしてくれた。

この時期になると、茫々な雑草を駆除するのと合わせ、庭木を剪定するお宅が毎年見られる。雑草を取り払うと決まって、雀が一斉に飛来して何やら啄ばむのが常だったが、最近、雀がめっきり減った。これは世界的な現象のようだ。都市化で餌不足が要因らしい。天災と人災…。昨今、ジンサイの方がジンダイだね。

今、風鈴の音しか聞えない。