サド侯爵夫人/シアターコクーン

| 修正

いや見たかった。実は平さんが、三島が意図したと言う一対の「わが友ヒットラー」と共に、同じ男優での同時上演を打診して流れた事実があると言う。

2009年秋、篠井英介氏のルネと組ませて貰って、モントルイユを勤めた舞台を、平さんにも見て頂いたのだが、本邦での男優だけの初上演(あ、初じゃないね。思い出した、水戸芸術館で英介さん経験済みでした)、多少は、この公演実現の後押しだったのかな?

女形未経験者が大半の舞台、ほんと敢闘賞です。しかし平さんのモントルイユ、参りました。ああ、こうすれば良かったんだ…。一瞬一瞬が発見で、あの時は作品の重さに二度と嫌だと思ったが、もう一度再挑戦したいと本気で考えました。じゃ、その時のルネは?サン・フォンは?シミアーヌは?そして…。見る前も見た後も興奮の宵でした。