只今!もうミゾレなホワイトバレンタイン…。

| 修正

DVC00308.jpgして来た!こちらのコンディション(酔っとる)のせいか、久し振りの雪景色がとてもいいね。


雪の思い出。父方の祖父が急死したと聞いた日、東京は大雪だった。屋根からドサッと落ちる雪音を聞きながら、正月のある日、慌しく京都へ向った。

中学受験も大雪だった。自宅から駅までの数百メートルがにっちもさっちも(二進も三進も)で、駅まで行かずに雪塗れで帰ったら、親に怒られたな…。

幼稚園当時の妹が、隣の都立高校の男連中と門を挟んで雪合戦!一対有象無象だが、門は閉じてるし、と放っといたら、間も無く大泣きで帰宅の妹!スワ!苛められたか!?「どうしたッ!?」「(妹)手が冷たくて痛~いッ!」あ、ちゃんとあいつら遊んでくれたんだ。その都立高校、後々「ルーキーズ」に登場する二子玉川学園のモデルになったらしい。今は廃校となりましたが、ま、ソフトヤンキー(こんな単語ある?ありそうだけど…)がワンサカ居たからね…。

いや綺麗です、太平洋側の雪なんでビチャビチャだけど。お散歩楽しい!ついでに、近所のクレープ屋「BETTY」へ!DVC00307.jpg稽古場で何度か座員どもがクレープを食らってた、そのクレープはこの店で調達しました。これまでテイクアウトばかりでしたが、今宵初めて店内に入りました。実はメニューにお酒や様々フードも多種揃え、言わばクレープも食えるバー(閉店23時)という感じなんです。以前も明かしましたが、小学生時代の同級生が経営する店で、懐かしい話に小1時間。雪がキッカケを作ってくれました。