椿山荘

| 修正

一月に催した私の生前葬を含めると4回目のファン感謝祭。師走のお忙しい中、ご来場頂きました皆様有難うございました。

『花たち女たち』公演直後にも関わらず、久し振りに楽器と格闘し、宴を盛り上げてくれた《丸川敬之とお兄ちゃんんズ》お疲れ様でした。懐かしいな「ラブラブショー」!昔、私も歌いました、BAKA君バンドの飛び入りと、帝劇で「西鶴一代女」を演出した際、幕内のイベントで浅丘ルリ子さんの前でも。あの頃「イエモン」を「伊右衛門」と思ってた。2曲目は新曲「地獄で仏よ」。『花たち女たち』で芸者鶴弥が正子に泣き付いて来た折に漏らす台詞「梅弥(正子)さんの事思い付いた時は、地獄で仏よ」にインスパイアーされたそうです。「ふわふわ時間(タイム)」、元は4コマ漫画「けいおん!」なんですってね。アニメ化された劇中歌だそうです。知らなんだ、知らなんだ。

私も含め座員達が各テーブルを巡り、親しく歓談させて頂きました。いや~、皆さんクリスマス月という事で、和服あり、カクテルドレスあり、華やかでした。
P1010425.JPGその中で嬉しいご挨拶を頂戴しました。画像の、淡い雪輪柄の着物は、一昨年亡くなられた小説家氷室冴子さんのお形見だそうです。氷室さんは花組を大変贔屓にして頂きました。酒を交わしながら単刀直入なご感想を聞くのが毎公演の楽しみでした。晩年の闘病時、「私に何かあったら、これを貰って頂戴」と親しくなさっていた花組ご贔屓様に形見分けされたものです。そう、私の役者紋「雪輪(幸和)に眼鏡」に因むものです。『花たち女たち』の千穐楽、何故かそのご贔屓様の隣席が空いていて「きっと氷室さんが見にいらしている」と感じたそうです。泣きそうになりました。有難うございました。DVC00265.jpg

宴もう一つのご趣向。クリスマスプレゼント交換!我々含め参加者全員が、500円以内という条件でプレゼントを持参し、場内ぐるり一つの大きな輪を作り、「赤鼻のトナカイ」の曲に合せ、プレゼントを時計回りで隣の人に手渡して行き、曲が終った時点で手にした品物が自分の物になります。私は岩手産のリンゴビールを頂戴しました。お名前がありませんでしたが、ご用意して下さったご贔屓様有難うございました。DVC00263.jpg

今年一年実に中身の濃い一年でした。阿佐ヶ谷スパイダース、東京プラス6都市の地方公演。花組ヌーベル、ダブルキャストによる「ハイ・ライフ」。結城座、ザクレブ(クロアチア)とスポレート(イタリア)公演。「精霊流し」真夏の岐阜県可児市に滞在しての稽古&本番。相互出演のダブルキャストで「花たち女たち」。そして今は「ギルバート・グレイプ」の稽古。随分立て込んだスケジュールでしたが、幸い体調不良にならず過ごせたのが何より嬉しい。那河岸屋のお隣は、渋いお顔の團十郎?