ザグレブとスポレート/6月20日(日)

| 修正

千穐楽!いろいろあってプロローグをカットする事になりました。マチネに、ぜひ見たかったと言って、ヨーロッパで仕事中の宮本亜門氏がいらっしゃいました。ここ数日天候が悪く、夜は随分冷えるスポレートで、刺激的な出来事でした。DVC00081.jpgその後ソワレ直前に出た虹です。翌日、同じホテルに宿泊という事で、チェックアウトの際お会い出来、舞台の感想や昨今の演劇事情など、短いながら濃いお話をさせて貰いました。ブレイクなさる前に新橋でお会いして以来で、お互いの越し方を思うと感慨深い。午後九時過ぎに開いた大楽が一番客席も集中して、舞台と共に澄んだ時間だったように思います。昨年12月のプレ稽古から実に七ヶ月。様々な事があった分、濃厚で正直長い道のりでした。賛否両論があろうが、これまでにない何かを生み出そうとする高度な現場を経験出来て良かったです。DVC00089.jpgミラノ経由の帰国。乗り換えの合間に空港でビール!帰りのフライトでも映画見ました。「バレンタインズデイ」初めのタイトルバックにシャーリー・マクレーンの名があったのでチョイスしました。何で恋愛事に虚勢を張るんでしょう?もう一つは911絡みの「Dear John」。国民として国の為に決断する事と、一人の男として生涯を誓った女の為にすべき事の狭間で苦悩する主人公。今の日本じゃ説得力のないドラマだろうな、と思いながらも登場する人物の魅力に助けられて、最後まで見られた。DVC00088.jpgやっといつもの蕎麦朝食に戻れました。帰国してここ数日会う人毎に「痩せた?」確かに食生活は変わったが、体力的にしんどい事は皆無だった。ま、色々気ィ使ってたんでしょうね。まだまだ生々しくて「思い出」という範疇には納まらない感じです。だって僕、クロアチアとイタリアで主役張ってたんだよ~ッ!帰って早々一気に更新した旅行記、これにて!