都心

| 修正

運転しないんで、未だに東西南北、都心の道と町との関係が判らない。今宵、誘われて、たまたま西麻布で飲んだのが、先ず最寄駅が六本木だったのがビックリ(麻布と六本木の関係が判っていない…)!三々五々別れる時に、「六本木駅から徒歩で来ました。青山一丁目で乗り換えます」「あ、この道を真っ直ぐ行けば青山一丁目の駅だよ」へ?そう言えば、大江戸線の青山一丁目駅の次が六本木だった。

そして、途中のコンビニで酒を買い、飲み飲み歩きました。不安だったが、まさかの時にはタクシー(空車がワンサカ居た)!と判り易い酔った勢い状態。道の向うに大きな墓地、おそらく青山霊園だろうという自己判断でトボトボ。その内、東京メトロの看板。なーんだ、もう到着か?あれ、乃木坂駅?あの、花組が様々お世話になっている乃木坂コレドと繋がってるの?青山一丁目駅の前に、乃木坂駅に遭遇するとは??完全に僕の脳内地図は大崩壊しました。

駅構内の地図を確認。言われた通り、このまま真っ直ぐ行けば目指す駅がある事が知れる。こっから先が楽しかった。ぷ~ら、ぷ~ら。赤坂警察署って地図で見たイメージより、こじんまりした町の警察署なのね。その隣に公園があるんだけど、昨今の事件で町中に備えられた膨大な監視カメラの存在を思うと、こんな時間にウロウロするのも憚れるんでスルーする(ちょっと休みたかった…)。地図通りに青山一丁目駅に到着致しました。

碁盤の目の大阪では迷子になったが、東京のクネクネ入り組んだ道が、逆に所在を判断し易いという事を実体験しました。