朗読新派『大つごもり』

| 修正

8年続く恒例公演。樋口一葉の原文と現代語訳(島田雅彦)の交互読みがドラマへの道先案内人。確か人間国宝花柳章太郎は、この「大つごもり」おみねを勤めた公演中に倒れ、DVC00270.jpgそれが最後の役になったんじゃないかな。体調不良なのに「若い頃のように身体が動いてしまうので疲れる」と漏らしていた…。新派版「花たち女たち」でお世話になった皆様、伊庭さん繭古さんが「おみね」ダブルキャスト。「恋愛は自由でしょ」芸者(小吉)の初代、矢野淳子さん、初代瀬川看護婦村岡ミヨさん。そして初代安川誠の藤本隆弘さんは、おみねを救う放蕩長男石之助を爽やかに。カーテンコールのご挨拶で八重子さんが「新派の大本は自由民権運動でした。本日は…」と客席にいらした自民党谷垣総裁を紹介されていた。ビックリ!楽屋で皆さんにご挨拶。藤本君「花組に出して下さいよ」