パスポート

| 修正

3月結城座「宦官提督の末裔」は海外公演が予定されてます。BESETO演劇祭絡みで北京に赴いた以来、取得した旅券は2000年に期限が切れてました。労働ビザの取得に時間が掛かるらしく、阿佐スパ本番中にどうにかしてくれ!という事で、手続きに代理人を立てるやら何やかや…。思えば、海外への初渡航(中学生の頃)は、成田以前の羽田でした。機内食の米がボロボロした黄色で先ずビックリ、シアトル経由のバンクーバー入りだったかしら?バンフの氷河が楽しかったが、滞在先近くのプールで、こっちも中学生のガキ(白人のそれよりは幼く見える)なんで、現地人らしき子供に「chinese!」と罵倒されたので「ノー!ジャパニーズ!」と、随分日本訛りのカタカナ英語でやり返すなど、10代らしい経験が思い出されます。旅券取得申請書に「緊急連絡先」の項があると、「まさか!?」が想定されててドキドキしますね。