木登り

| 修正

小学校低学年頃かな?大井町線が二子玉から上野毛向かう途中、今も土手状に高くなってますが、その斜面に大きな桜が植わっていて、おそらく全国の男の子たちがやる「基地」なんてもんをしつらえ、しょっちゅう登って遊んでましたね。昔は、あちこちに空き地がありました。珍しいのは、田園都市線が瀬田交差点の手前で地下へ潜る所も、元は「玉電」が地上を走っていて、廃線になって随分暫くほったらかしで、草ボウボウの線路が遊び場でした。細い丸子川の上を土手を築いて高く跨ぐ、殆ど枕木とレールだけの橋を渡ってましたね。今考えると、川面まで何メートルあったろう。高所恐怖症の自分なのに…。玉川高島屋ガーデンアイランドが建ってる所も、昔は暫く空き地でしたね。そう言えば、空き家も多かった。窓も扉も朽ちちゃって、もう化け物屋敷ってのが幾つかあった。外から石投げて残った窓ガラス割ったり…。そんな風に遊んでた友人とも、夕暮れにはお別れでね。今も夕景って、物寂しい感じがします。